RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

cicoの日記

<< 簡単カルボナーラ | main | チキンのパイナップルソテー >>
そうめんのサラダと冷たいじゃがいもスープ
0


    バスケ帰りに夫の友人がご飯を食べに来ることがたびたびあります。ディナー
    今日はスポーツ後でお腹をすかせた男子が4人びっくり

    メニューは前日に大量に作ったハヤシライス(じゃがいもと人参で増量)と、じゃがいものスープとあるもので作れるそうめんサラダ。

    みんなもりもり食べてくれるので、作り甲斐があるってもんですニコニコ

    ハヤシライスは今日は市販のルーの作り方まんまです。てへったらーっ
    ちなみにデミグラスソースを使ったハッシュ・ド・ビーフも以前にアップしてるのでぜひ。

    和の素材を洋風にアレンジしたそうめんサラダ。
    サラダうどんのそうめんバージョンって感じです。

    ♪そうめんサラダ♪
    〜レシピ〜
    そうめん   2束
    きゅうり   2本
    シーチキン缶 1缶
    しらす干   1掴み
    マヨネーズ  大さじ4
    しょうゆ
    塩・コショウ

    〜下ごしらえ〜
    ・きゅうりは薄くスライスして塩もみしてから、軽く洗って絞っておく。

    〜作り方〜
    1、ボールにきゅうり、シーチキン、しらす干、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜる。
    2、そうめんを茹で、流水でよく洗ってぬめりを取り、水気を切って1に加え和える。しょうゆ、塩・コショウで調味する。

    ※時間がたつとそうめんがくっつくので、食べる直前に作るのがベストです!!

    ♪じゃがいもの冷たいスープ♪
    〜レシピ〜
    玉ねぎ      半分
    じゃがいも    大3個
    水        1リットル
    コンソメキューブ 2個
    牛乳       200cc 
    生クリーム    200cc
    塩・コショウ
    サラダ油
    乾燥パセリ
    パプリカ

    〜下ごしらえ〜
    玉ねぎはスライス、じゃがいもは小さめの乱切りにしておく。

    〜作り方〜
    1、大きめの鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
    2、1にじゃがいもを加え、水を入れて弱火でじゃがいもが柔らかくなるまでコトコト煮込む。
    3、2にコンソメキューブを入れて溶かし、軽く塩、コショウをする。
    4、3を完全に冷やしてからミキサーでピューレ状にし、ボールに入れて、牛乳と生クリームで溶きのばす。最後に塩・コショウで調味し、器に盛り、乾燥パセリとパプリカを振り掛ける。

    玉ねぎを炒めるのは、うちではハヤシやカレーのルーを作るときに大量に炒めるようにしてま〜す。

    息子が大きくなったら、お友達を連れて来たくなるような、ご飯を振舞うママになりたいわ。お外でジャンクフードを食べるくらいなら、「みんなでうちに来なさ〜い!!」みたいな。


    ブログランキングに参加しています!ポチッと応援お願いします。
    | レシピ 洋食 | 00:52 | comments(5) | - | - | - |
    う、なんでばれるかな(笑)

    また、お邪魔しにいきます〜
    | かずこ | 2009/07/03 9:24 AM |

    かづこくんへ
    偽名でのコメントありがと〜。
    いつも主人がお世話になってますm(__)m
    また、いつでもいらしてくださいな。
    | cico | 2009/07/03 12:04 AM |

    あたしもいくいく〜(笑)
    | かずこ | 2009/07/02 6:20 PM |

    きてきて〜!!
    大きくなってもまーとんと一緒にぜひ来てね!

    うん、レシピお試しあれ!
    | cico | 2009/07/02 5:39 PM |

    行く行くーー!
    あたしも呼んでぇ♪♪

    こちらのレシピ、試してみよっ♪
    | yuuca | 2009/07/01 11:42 PM |